先週はオランダ対日本のWMサッカー、そして今週は天皇、皇后の両陛下がアムステルダム訪問されました。今後も日本とオランダの交流が盛んになることを願います。
毎年6月はコンセルトヘボウでの公演とオペラ公演が重なり、更に子供のスケジュールも運動会やサマーパーティーなど行事がたくさんあって本当に忙しいです。↓の写真は公園の誕生パーティーの帰り際に遭遇した古いトラム・・映画スタンドバイミーを想い出しました。

その忙しい最中に、バイオリンのMirelysさんとヘンデルのパッサカリアを録画しました。この曲は20年ほど前にCD録音して、コンサートで暗譜で弾きました。一度暗譜したものは身体の中に入っているんだな、と実感しました。ヘンデルには美しいバイオリンとヴィオラの二重奏が2曲あり、過去に録音したサラバンドの方もいずれYoutubeで公開したいと思っています。
7月1日のコンサートではバイオリニストの山崎千晶さんとモーツァルト二重奏を演奏します。